Tabi to Hibi LOG

旅と日々の記録

ノースショアまでドライブ!ハレイワの美味しいグルメ・スイーツとショッピングなハワイ旅ブログ。

ノースショアは古き良きオールドハワイの空気を感じることができるノスタルジックな街で、その雰囲気が大好きでハワイへ行くと必ず訪れます。

元号が「令和(レイワ)」となった2019年にも、それに因んで(?)ハレイワの町へ行ってきました。

ノースショアへのアクセス

レンタカー

今回私は、西オアフのカポレイ地区からレンタカーで向かいました。

ディズニーのアウラニホテルがあるカポレイ・コオリナ方面からは、H1⇒H2⇒99を通ってのイージードライブ。

運転が苦手な方でも40分程度で到着します。

ワイキキあたりからレンタカーで行かれる場合も、余程の渋滞などがない限り1時間程度だと思います。

途中広大なパイナップル畑も見られてハワイの自然を体感できます。

パイナップル好きなら、「ドール・プランテーション」で途中下車してパイナップルオーラを全身に浴びるのも良いでしょう。

特にサーファーではありませんが、海が見えてきたらもれなくテンションが上がります!

f:id:nomiyamiho:20190407193221j:plain

シャトル・バス

f:id:nomiyamiho:20190407193328j:plain

またワイキキからはシャトルバスによるパッケージツアーのようなものも色々出ていて、オプションで街を案内してもらうこともできたりするので、複数人で利用すると便利かもしれません。

時間と体力にたっぷり余裕があれば、交通機関 The BUS(ザ・バス)で行くと言う手段も無くはないかもしれません。

乗り換えありの所要時間2〜3時間の旅になりそうですが、かなりお安く行く事ができます。

駐車場

f:id:nomiyamiho:20190407193306j:plain

駐車場は、ノースショアマーケットプレイスハレイワタウンセンターなどが広くて使いやすいです。

ワイキキからシャトルなどできた場合もここに停めて、解散集合場所になる事が多いのではないかと思います。

▼ ハレイワ シャトル・バスツアー

<送迎付・フリープラン> 

グルメ

f:id:nomiyamiho:20190407193354j:plain

ノースショアに来たら必ず食べたいのが名物ガーリックシュリンプです。

私の場合もこれが食べたくてはるばる北上していると言っても過言ではありません・・・。

カマロン

f:id:nomiyamiho:20190407193418j:plain

ハレイワタウンにはたくさんのシュリンプワゴンがありますが、今回選んだのはこのカマロン

ノースショアマーケットプレイスのすぐそばにあります。

日本のテレビでも紹介されたり、日本からのパッケージツアーと提携しているのか(?)日本人のお客さんも多めでした。注文も日本語OKでした。

そして、ワゴンにはたくさんの日本の有名人の方のサインが!ダウンタウンの浜田さんとか博多華丸大吉さんとか。そんなに人気だったとは…!

(▲写真のメニューに記載されている価格は変更している可能性があります。)

そして、お味です。

非常においしい・・・♡

今回はガーリックシュリンプとココナツシュリンプのコンボを注文したのですが、予想以上にココナツシュリンプが美味すぎました。

エビがそんなに好きではない子供にも好評で貪りついていました。
ガーリックがよくきいていて体が温まります。

スパゲッティー

f:id:nomiyamiho:20190407193505j:plain

ノースショアで軽食!といえばこちらもおすすめです。

創業20周年のロコ御用達のお店なんだとか!

パスタとピザが人気ですが、こちらのガーリックシュリンプも激ウマです。

きっと、どこのお店のシュリンプもノースショアの空気を感じながら食べたら美味しいはずです。

自分のお気に入りのお店を見つけるのも楽しそうです♪

マツモトシェイブアイス

f:id:nomiyamiho:20190407193534j:plain

ハレイワ・ストア・ロッツの中にあります。

安定のうまさです。そして安い!

人気なのが頷けますが、いつ訪れても必ず行列しています。

今回も20分くらいは待ったでしょうか。

でも美味しいので許せます。

待っている間にメニューを渡されトッピングを考えます。

日本語表記のものもあるようなので言えば出してもらえるみたいです。

(▼こちらは2019年のメニューです。2023年8月現在、価格はSmall, Largeとも$0.50ずつ上がっていますのでご注意ください。)

f:id:nomiyamiho:20190407193720j:plain

3種類までトッピングを選びます。ラムネとか梅とか変わり種も色々あって悩みます。

なんでこんな色合いになるのか、店員さんの手元を見てても謎です。

f:id:nomiyamiho:20190407193554j:plain

ショップ

パタゴニア

f:id:nomiyamiho:20190407193614j:plain

お店の雰囲気もとても素敵です。

幼稚園児くらいまでの小さな子供サイズのTシャツなど、あまりのかわいさに着れなくても欲しくなってしまいます。

日本で購入するよりお得なので、サイズがあうものあれば即買いです。

紙袋は25セントの支払いが必要になっていました。

f:id:nomiyamiho:20190407193835j:plain

マラマ・マーケット

f:id:nomiyamiho:20190407193859j:plain

何気にハレイワタウンに来たら必ず訪れているこのスーパー。

店の前に駐車場もありますし、トイレも気軽に貸してくれるので重宝しています(2019年情報)。

そして、なぜかこのスーパーではいつもお土産用のハイチュウを大量買いするのが恒例となっています。あとリップクリームと。

どちらもここで買わなくてもいいのですが・・・。

f:id:nomiyamiho:20190407193923j:plain

カハラ(KAHALA)

f:id:nomiyamiho:20190407193950j:plain

マツモトシェイブアイスのあるハレイワ・ストア・ロッツにあるメンズのアロハシャツのお店です。

1936年に創業された伝説的なアロハウエアブランドだそうで、たくさん種類があって、来ると必ず覗きます。

一枚1万円しないくらいで、手軽に綺麗めオシャレなアロハシャツが購入できます。

f:id:nomiyamiho:20190407194009j:plain

その他のショップ

世界中のサーファー達が訪れる人気店「サーフ・アンド・シー」や、ハッピーちゃん・ホクラニちゃんのキャラクターで有名な「ハッピーハレイワ」、そしてハワイ初となるPEANUTS・オフィシャルショップ ” SNOOPY’ S SURF SHOP(スヌーピーズ・サーフショップ)” などで、ここでしか手に入らないお土産を探すのも楽しいです。

ノースショアは、たとえサーフィンに造詣が深くない私のような人でも十分楽しめる素敵な街です。

ハレイワタウンにはギャラリーなども多く、海風を浴びながら街を歩いているだけでとても幸せな気分になります。

今回訪れた時も改装工事をしているお店がいくつかありましたので、これからもどんどん新しいスポットが誕生しそうで楽しみです。

美味しいガーリックシュリンプが食べたくなったら、このノスタルジックタウンをぜひ訪れてみてください!

※こちらは2019年に訪れた際のブログです。ノースショアに行かれる際は最新の情報をご確認ください。

▼ ハレイワ シャトル・バスツアー

<送迎付・フリープラン> 

楽天ブックス - るるぶ ホノルル'25


 

Amazon - るるぶ ホノルル'25こちら