Tabi to Hibi LOG

旅と日々の記録

ハワイの西オアフ・カポレイが熱い!コオリナの魅力とアクセス方法

待望の高架鉄道スカイラインも一部開通し、ますます注目度が高まっているハワイの西オアフ・エリア。

コオリナ地区にはアウラニ・ディスニー・リゾート&スパもあり、ここでしか手に入らないお土産やレストランでのキャラクターグリーティングの為にホノルルから訪れる観光客も増えています。

ただ、ハワイやホノルルのガイドブックなどでもカポレイ・コオリナなどの西オアフについての情報はまだあまり記載されていません。

そこで今回は、実際に訪れた場所を中心に西オアフ・カポレイに位置するコオリナ地区の観光スポットについてまとめてみました。

tabitohibi.hateblo.jp

コオリナとは

オアフ島のコオリナ地区は、ホノルルから西へ約30キロメートルに位置する、美しいリゾート地です。青い海と白い砂浜、緑豊かな庭園に囲まれ、ハワイの伝統的な魅力とモダンなリゾートの魅力が融合した魅力的な場所です。

コオリナ地区には、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパやフォーシーズン・リゾート・オアフ、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブなど高級リゾートホテルやコンドミニアム、美しいゴルフコースがあり非日常感を満喫できます。

また美しいラグーンやビーチが広がり、海水浴やシュノーケリングSUPなどのアクティビティを楽しむことができます。

私個人の感想になりますが、コオリナはワイキキよりも空気が綺麗で景色もよりカラフルな印象です。

アクセス

ダニエル・K・イノウエ空港(ホノルル国際空港)からコオリナへは、レンタカー、タクシー、シャトルバスなどで行くことになると思います。

余程の渋滞がなければ約30分から40分程度の所要時間です。

 

ホノルル・ワイキキエリアからコオリナへも、同じように車での移動が一般的だと思います。

こちらも渋滞に巻き込まれなければ1時間あれば到着します。

公共交通機関ザ・バス(The BUS)でも行けなくはありませんが、倍以上時間はかかると思います。かなり破格の料金で行けますが、特に日帰りする場合はリスクもありますしあまり現実的ではないでしょう。

駐車場

コオリナ・センター

レンタカーで向かった場合は、ホテルへの宿泊などをされなければコオリナ・センター&ステーションの駐車場に停めることになるかと思います。

料金は1時間あたり$2.50 15分単位で利用でき、最大3時間までとなっています。

ウェブサイトにアクセスして支払いするシステムです。無断駐車は高額の罰金を支払うことになりますのでご注意ください。

※実際に訪れる際は最新の情報をご確認ください。

シャトルバス

ワイキキエリアからは、コオリナの往復送迎シャトルサービスがいくつかあるようです。

朝早くに出て午前中滞在、昼に出て午後滞在、そして他にもいくつかの観光スポットを巡るツアーなど、いくつかのパターンがありそうですので、希望に合わせてサービスを探してみると良いかと思います。

▼ホノルル ⇆ コオリナシャトル

 往復送迎・半日フリープラン

コオリナ・センター&ステーション

コオリナセンター&ステーション

アウラニ・ディズニーリゾート&スパから歩いて徒歩5分のところには、コオリナセンターとコオリナステーションというショッピングゾーンがあります。

道路を挟んで名前が異なりますが、どちらも歩いて移動できる一画にレストランやショップがいくつも並んでおり、コオリナ滞在時には色々と便利なスポットです。

ABCマートのちょっと高級版(?)アイランド・カントリー・マーケットや、エッグスン・シングスモンキーポッド・キッチンなどのカフェやレストラン、ハワイ雑貨のお店ザ・プランテーションなどが入っています。

アイランド・カントリー・マーケット

コオリナのABCマート系列スーパー

日焼け止めや衣料品などの日用品から生鮮食品、お惣菜、お菓子、お土産物などなんでも揃います。

コオリナに滞在する場合、スーパーに行くにはレンタカーなど車が必要になりますが、こちらのストアはどのホテルからも徒歩圏内ですのでコオリナステイされる方は一度は利用することになるのではないかと思います。

商品価格はちょっとお高めなのと、ホテルでバーベキューをしたりする場合のお肉を買いたい!という時はやはりレンタカーで近くのスーパーへ行くことをお勧めします(最寄りのスーパーまでは車で5-10分)。

日本のカップ麺の価格にも驚いてください!

tabitohibi.hateblo.jp

モンキーポッド・キッチン

モンキーポッド・キッチン コオリナ

ワイキキにもオープンしますます人気となっているモンキーポッド・キッチン。

釜焼ピザやシーフード料理、クラフトビールなど何を飲み食いしても本当に美味しい!ボリュームもたっぷり!しかも店員さんの接客も素敵!と三拍子揃っていて超絶おすすめです。時間帯によってはすぐに入れない場合もありますのでお気をつけください。

15:30-17:00のハッピー・アワーに来店するとお得に食事を楽しめます!(※時間は行かれる際に再度ご確認ください)

アウラニ・ディズニーリゾート

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ

コオリナ地区にあるアウラニ・ディズニー・リゾート&スパは、ハワイのオアフ島にあるディズニーが運営する高級リゾートホテルです。

ディズニーキャラクターによるエンターテイメントやディズニーテーマのアクティビティが充実しており、子供から大人までディズニー好きなら楽しめること間違いなしです。

ホテルに滞在する場合はもちろん、そうでない場合でも、リゾート内のショップやレストランを利用することができます。

プールやスパなどホテル宿泊客しか利用できないサービスもありますが、キャラクター・グリーティングができるレストラン「マカヒキ」は宿泊客以外も予約可能で特に人気です。ただ、最近は予約を取るのがかなり難しくなっているようです。

アロハシャツを着たミッキーマウスに出会えたりとディズニーランドなどのテーマパークとはまた一味違った雰囲気のディズニー感を味わうことができ、ここでしか手に入らないグッズもありますので、ディズニーが好きな方はオアフ島に旅行した際は訪問してみると良いと思います。

tabitohibi.hateblo.jp

ラグーン・マリーナ

コオリナのラグーン・ビーチ

コオリナ地区は、美しいビーチと豊かな自然に囲まれたリゾート地として知られています。

コオリナに4つあるラグーンの魅力は、透明度の高いエメラルドグリーンの美しい海!整備が行き届いていて、美しい砂浜が広がりゆったり過ごすことができます。

ラグーンではシュノーケリングやSUP(スタンドアップパドルボード)などのアクティビティを楽しむことができます。

シャトルボートでラグーンを巡るツアーや、ハワイアン・カヌーでのパドリング体験も人気です。

また、コオリナ・エリアの南側に位置するマリーナでも、シュノーケリング・ツアーやサンセット・クルーズなどのウォーター・アクティビティを楽しむことができます。

ゴルフクラブ

1990年に完成したコオリナゴルフクラブは、ゴルフ・ダイジェスト誌の「全米トップ75リゾートコース」に選ばれたそうで、「ビギナーにもゴルフ上級者にも楽しんでいただける丁度良い中距離のコース」だそうです。

以前コオリナに滞在した時に何か大きめな大会が行われていたこともありましたが、ゴルフは門外漢であるためそれ以上の情報と記憶が残っていません。笑

まとめ

ホノルルから日帰りでコオリナに訪れるという方のほとんどはアウラニ・ディズニーリゾート&スパが目的地なのかなという印象です。

今はレンタカーやシャトルバス、タクシーを利用する場合は多いと思いますが、モノレール(HART / スカイトレイン)が拡張したらさらにアクセスする手段が増えるかもしれません。

コオリナはホノルルよりもごちゃごちゃしておらず、空気が綺麗で夕日が美しく、ハワイの島の良さを満喫できる場所なので私は大好きです。

コオリナを訪れる際は、ゆっくりと滞在し、ゆったりとした時間を過ごされることをおすすめします♡

コオリナの夕日

▼ワイキキからコオリナ&ワイケレアウトレット

往復シャトルバス送迎