Tabi to Hibi LOG

旅と日々の記録

ハワイ・オアフ島カポレイにある巨大ショッピングモール、カ・マカナ・アリイに行ってみた。ショップ、レストラン、マーケット情報。

Ka Makana Ali'i(カ・マカナ・アリイ)

Ka Makana Ali'i(カ・マカナ・アリイ)は、ハワイ・オアフ島のカポレイ地区にあるショッピングモールです。

待望のモノレール(HART / スカイトレイン)も一部開通し、ますます熱い西オアフで訪れたいスポットのひとつではないでしょうか。

地元の住民や観光客に利用されていて、アロハスピリットを感じながらショッピングや食事を楽しむことができます。

オープンは朝の10時、日曜は〜18時、月曜は〜19時、その他の曜日は21時まで営業しています(2023年9月現在)。

場所・アクセス

カ・マカナ・アリイは、オアフ島の西部、カポレイ地区に位置しています。

ホノルルから車で約30分の距離にあり、アウラニ・ディズニー・リゾートがあるコオリナ地区からだと車で15分程度です。

私はコオリナからレンタカーで行きましたが、特に迷うことなく10分程度で到着しました。

カ・マカナ・アリイの場所

コオリナ地区の主要なホテルからはシャトルバスも運行していますので、レンタカーがない場合は便利です(事前予約必要)。

▶︎コオリナ・エリアからのシャトルの予約はこちらから。

公共交通機関ザ・バス(The BUS)でも訪れることができます。

tabitohibi.hateblo.jp

駐車場

ショッピングモールには駐車場が完備されているので、レンタカーでのアクセスも心配ありません。

駐車場も広いので、お目当てのショップがある場合はなるべく近くに駐車し、停めた場所を忘れないようにしましょう。

シャトルバス

無料ショッピングシャトル

コオリナリゾートとカ・マカナ・アリイを往復する無料シャトルバスは乗車・降車場所が3箇所あります。

乗車する時は自分が予約したバス停の場所を確認しておきましょう。

シャトルバスは時間通りにくることは稀なので(体験談)根気強く待ちましょう。

無料ショッピングシャトルを利用する場合は予約が必要です。

往路、復路ともオンラインで事前に予約しておきましょう。

▶︎カ・マカナ・アリイからコオリナへのシャトルの予約はこちらから。

ショッピング

カ・マカナ・アリイ

カ・マカナ・アリイは、様々な店舗やブランドが揃う大型のショッピングモールです。

ファッション、アクセサリー、家具、電化製品、レストラン、カフェ、エンターテインメント施設など、幅広い商品やサービスを提供しています。

カマカナアリイのOLD NAVY

アメリカの老舗デパートMacy's や、アパレルもH&MHOLLISTERVICTORIA’S SECRETOLD NAVYなど、メンズ・レディース、キッズ、ファミリーともアメリカならではのブランドが入っています。

だいたい何かしらのセールやディスカウントなどをしているので結構お得にお買い物が楽しめます。

ハワイな雑貨が可愛いSOHA LIVING

他にも、ホノルルにも店舗があるハワイならではの雑貨がかわいいSOHA LIVINGや、お土産探しにも最適なBATH & BODY WORKSトイストアもあります。

ホノルルにもいくつか店舗があるおなじみのバス&ボディワークスでは、私はばらまき用のお土産を買い込むのが常です。手指の消毒が日常的になったパンデミック以降はこのハンドジェルも少し価値が高まったかもしれません。

バス&ボディワークスでハワイ土産探し

今回、私はコオリナ・エリアのホテルに滞在していたので、スーパーマーケットのフードランドファームズにはとてもお世話になりました。

購入時にレジで「メンバーになりたい」というと、その場で携帯番号を登録して会員登録ができ、メンバー価格でお得にお買い物ができます♪

食材からお土産、公共交通機関を利用する際に便利なHOLOカードもこちらで手に入ります。お肉などの食材の値段はそこまで高くなく、ワインなども結構お安く手に入りました。

フードランドファームズ

レストラン

モール内には様々なレストランやフードコートがあり、地元の料理から、ハワイ料理、日本料理、韓国料理、アメリカンスタイルのレストランなど国際的な料理まで楽しむことができます。

コーヒー・ビーンティー・リーフ

ハワイに来たら行っておきたいTHE COFFEE BEAN & TEA LEAFや、 KOA PANCAKE HOUSEINFINITEAなどカフェも充実しています。

そしてアメリカに来たぜ!というボリュームとハイカロリーを堪能できるCHEESECAKE FACTORYもカ・マカナ・アリイの敷地内にあります。お昼時は行列していることもありますので、確実に行きたい場合は予約すると良いでしょう。

いろんなお店でハッピーアワーを実施しているので、その時間に狙って行くとお得にお食事もできます。

マクドナルドよりいいかも。ジョリビー

個人的には、フードランド・ファームズの近くにあるフィリピンのファーストフード・チェーン店Jollibeeがおすすめです!

お店も清潔で、チキンがボリューミーで、味もとてもおいしいです。日本にはまだ進出していないので、ファーストフード好き・チキン好きの方はぜひ訪れてみてください。

ファーマーズマーケット

ハワイでファーマーズマーケット

水曜と日曜にはセンターコートファーマーズマーケットも開催されています。

・水曜:15:00 - 19:00

・日曜:11:00 - 15:00

ショッピングモールでマーケットの雰囲気も楽しめるという贅沢なチャンスです。

食べ物から雑貨まで地元ならではの商品が出店されています。

エンターテインメント

ハワイの映画館

カ・マカナ・アリイには映画館や屋外ステージなどのエンターテインメント施設もあります。ハワイの劇場でで日本では見られない作品を鑑賞するというのもなかなか渋いのではないでしょうか。

また、センターコートではイベントやライブパフォーマンスが行われることもありますので、サイトのイベント情報をチェックしてみましょう。

有料ですが、モール内をミニトレインが走っていたり、キッズエリアやファミリー向けのイベントも開催されています。

カマカナアリイ内を走る列車

まとめ

ヴィクトリアシークレットもあります

Ka Makana Ali'i(カ・マカナ・アリイ)は、ゆったりとした空気が流れるショッピングモールで、ホノルルとはちょっと違った雰囲気のショッピング体験ができます。

デパート、スーパー、ドラッグストア、レストラン、カフェなど、必要なものはだいたい揃うので、特にコオリナ・エリアに滞在するときはとても便利なショッピングスポットです。

ATMWi-Fiありますし、さほど混雑もしていませんので、のんびりお買い物や食事を楽しむことができます。

セールのタイミングだとかなりお得にショッピングもできますので、気になるお店がある方は是非訪れてみてください。

※ショップはちょこちょこ入れ替わっていますので、行かれる前に公式サイトで最新情報をご確認されることをおすすめします。

 

▼ワイキキ~コオリナ地区ホテル

専用車送迎予約

楽天ブックス - るるぶ ホノルル'25


 

Amazon - るるぶ ホノルル'25こちら