Tabi to Hibi LOG

旅と日々の記録

ハワイの定額タクシー「チャーリーズ・タクシー」の空港送迎は便利でお得?

ハワイでバカンス!

ホノルル国際空港に降り立ったら、いざホテルへ。

空港でレンタカーを借りる、タクシー、ライドシェア、シャトル…など 、移動手段はいくつか考えられますが、今回はあらかじめ決まった定額料金でホテルまで運んでくれる「チャーリーズ・タクシー」の利用体験をまとめたいと思います。

チャーリーズタクシーとは

charleystaxi.com より

チャーリーズタクシーは、ハワイでも歴史の長いタクシー会社のようです。

通常のタクシーのサービスに加え、人気の観光地までの定額料金サービスや、空港送迎、観光プライベートツアーなど、旅行者に嬉しいパッケージサービスがいくつも用意されています。

日本からでもハワイ滞在中でもウェブサイトや電話で予約が可能です。Webサイトも通話も日本語対応なので英語に不安がある方も安心です。

 

チャーリーズタクシーのサイトはこちら

charleystaxi.com

予約

今回の旅行ではレンタカーは使用しないこととしたため、以前利用したことのあるチャーリーズ・タクシーの空港送迎定額サービスを再度利用することとしました。

サイトは日本語対応なので、希望の日時と携帯電話の番号、氏名、メールアドレスなどを入力するだけで簡単に予約ができます。

チャーリーズタクシー予約画面

予約が完了すると、指定のメールアドレスや携帯のSMSに予約完了の通知(予約番号や日時、場所、注事項等)が届きますので、内容を確認して問題なければ以上で手続きは完了です。

空港からホテルへ、また帰りもホテルから空港へ送迎してもらう場合は、それぞれ別々に予約する必要があります。

予約確認メールのスクショ

料金

今回の私の宿泊先のホテルはコオリナ地区だったため、定額料金は片道70ドル。通常のメーター料金だと90ドル〜100ドルということなので、お得な値段設定となっています。

(ただ、コロナ前の2019年に利用した際は、同じ行程で55ドルだったため、ハワイの物価の上昇と円安の恐怖を感じながら予約をポチりました。)

ちなみに空港からワイキキ界隈のホテルまでの送迎の場合は定額料金は33ドル(通常メーター料金は44〜55ドル)です。対象のエリアはサイトでご確認ください。

実際に利用した時の料金については、定額料金70ドルに加え、タックス、燃油サーチャージ、空港使用料がかかり、合計で80.80ドル

さらに15%〜20%のチップを支払い、合計で95ドル程度支払いました。税金とチップが地味に効いてきます。

利用した際は1ドルが146円くらいでしたので、日本円では14,000円程度となりました。

ワイキキの場合は、税金等込み込みで約50ドルくらいになるのではないかと思います。

利用人数

サイトには、定額空港送迎サービスについては『お一人につきスーツケース1つと機内持ち込み手荷物一つを含む場合は最大4名様、荷物なしの場合は最大5名様』と書かれています。

4-5人で乗車した場合は、一人当たりの料金はかなりお安く利用できるのではないかと思います。

シャトルなどは一人あたりの料金で予約する場合もあり、人数が多くなるとそれだけ料金が嵩みますので、利用する人数や荷物の数によってはチャーリーズタクシーの方がお得になるでしょう。

乗車体験

空港からホテル

現在ホノルル国際空港(ダニエル・K・イノウエ空港)は、空港周辺の車の送迎に関して厳しい規制があり、車を停車して利用者を待つことが難しいようです。

そのため、空港に着いて入国審査を終え手荷物を受け取り、無事空港を出られる状態になったら、その時点で電話かポータルサイトからチャーリーズタクシーへ連絡を入れる必要があります。

スマホが海外で利用できる場合は、専用の日本語対応番号まで電話をして到着した旨を伝えます。

電話ができない場合は、ポータルサイトから到着の通知を送ります(WiFiなどでインターネット接続が必要)。

そうするとタクシーの乗り場案内の返信が届きますので、地図をみながらその場所へ向かいます。

私は方向音痴のため少々不安を抱えつつふらふらと目的地(と思しき方へ)向かっていると、運転手さんが名前を呼んでくれたため、無事タクシーにたどり着くことが出来ました。

名前を確認し、手際良くスーツケースなどの荷物を積み込んでもらい、あっという間に空港を出ることができました。

ホテルから空港

予約時にホテル名を指定していたため、チャーリーズタクシーは予約時間の少し前にはやってきて、ホテルのロータリーで待っていてくれました。

荷物を持って向かうと到着時と同様に名前を確認され、荷物を積み込んでもらい出発。

往路も復路も3列シートのゆったりとした清潔な車で、とても快適に乗車することができました。

助手席部分には運転手さんのプロフィールも掲示されていて安心感があります。

空港⇆コオリナへは渋滞もなくスムーズで、往路復路とも所要時間はおよそ25分でした。

チャーリーズタクシー車内

支払い

支払いはクレジットカードで行いました。

社内にクレカの決済端末があり、運転手さんが金額(定額料金)を入力した後、チップを何%(15%,18%,20%のどれか)にするか選択し、合計金額に問題がなければPINコードを入力し決済します。

VISA, Master, JCBなど、日本でよく使われるブランドのカードは殆ど対応しています。

サイトや車内にキャッシュ不可とは書かれていませんでしたので、現金での支払いも可能だと思います。

まとめ

久しぶりのハワイ渡航でチャーリーズ・タクシーを利用しましたが、とても快適に利用することができました。

空港に到着した際の連絡にやや不安がありましたが、ポケットWiFiを使ってポータルサイトから連絡し、問題なく運転手さんを見つけることが出来ました。

料金に関しては、円安ということもあり4年前と比較して日本円にして5,000円程度値上がりしていましたが、フライト後にレンタカーを借りて運転する必要もなく、荷物も運んでもらえて何も考えず景色を楽しんでいる間にホテルに送り届けてもらえることを考えると、その価値は十分あると感じました。

少人数での利用は割高感がありますが、家族やグループでの旅行には最適ではないかと思います。

空港送迎の他にもアラモアナ・ショッピングセンターやパール・ハーバーなどの送迎サービスなどもあるようですので、ハワイでの移動についてお悩みの方は、一度チャーリーズ・タクシーのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

楽天ブックス - るるぶ ホノルル'25


 

Amazon - るるぶ ホノルル'25こちら

 

ホノルル国際空港からホテル送迎シャトル

(ワイキキ・カハラ地区)