Tabi to Hibi LOG

旅と日々の記録

【2023年最新】ハワイの高速鉄道 SkyLine(スカイライン, HARTモノレール)に乗ってみた!

ハワイの高速鉄道スカイライン

オアフ島鉄道路線「Skyline」(スカイライン)が2023年6月30日に開通しました!何年もの間待ち続け、一度はもう出来ないのかも知れない…と思っていましたが、今年2023年6月にやっと半分くらい開通しました。

2023年8月のハワイ旅行で早速乗車してきましたので、その体験をまとめたいと思います。

スカイラインとは

オアフ島に遂に一部開通した鉄道 SkyLine の車両のデザインはハワイらしい虹のデザイン。ハワイの青い空に機体が映えます。

このスカイラインは4両編成で無人自動運転、車両は日立製だそうです。駅にはスタッフが巡回していますので安心です。

約10分おきにやってきますし、出来たばかりで駅も清潔なので待ち時間も苦になりません。カポレイの方の駅は周りに何もないのでハワイの広大な自然を満喫できます。

車両内には自転車やベビーカー、スーツケースなどの大きな荷物も積み込めますが、飲食は禁止ですので注意しましょう。

とても清潔で、乗車している人も少なめなので乗り心地は非常に快適です。

2回乗りましたが、車内が寒すぎるということもありませんでした。

スカイライン路線図

ハワイのスカイラン路線図

こちらのマップの赤紫のオアフ島の西側のカポレイ地区からアロハスタジアムまでの9駅が、今回2023年に開通しました。

そしてオレンジの4駅が2025年開通予定。これによりダニエル・K・イノウエ空港まで伸びる為、コオリナ地区に宿泊する旅行者の利便性は上がりそうです(イースト・カポレイからの足が問題にはなりますが…)。

残念ながらアラモアナセンターまで繋がる計画は現時点では消滅していますたが、ホノルル・エリアまでの緑のラインの6駅2031年までに開通予定となっています。

【2023年時点で利用できる駅一覧】

KUALAKA’I (East Kapolei)
KEONE’AE (University of Hawaii West Oahu)
HONOULIULI (Ho’opaili)
HOAE’AE (West Loch)
POUHALA (Waipahu Transit Center)
HALAULANI (Leeward Community College)
WAIAWA (Pearl Highlands)
KALAUAO (Pearlrige)
HALAWA (Aloha Stadium)

運行時間・運賃

時刻表

時刻表はありませんが、10分に1本の間隔で運行していますのでさほど待たされることはありません。電光掲示板に到着までの残り時間も表示してありますし、駅のベンチにのんびり座って待ちましょう。

現在開通しているカポレイからアロハスタジアムまでの所用時間は、およそ20分です。

サイトによると運行時間は以下です。

▶︎月曜日〜金曜日:5:00〜19:00
▶︎土曜日〜日曜日、祝日:8:00〜19:00

料金システム

運賃はザ・バスと同じです。2022年7月に改定されました。

ただし、スカイラインは現金は使用できず、乗車にはHOLOカードが必要です(次の項目でまとめています)。

【運賃】

大人(18歳以上)1回の乗車:3ドル

(1日限度額:7.5ドル ※実質的な1日パスの料金)

子供(6-17歳)は半額、65歳以上のシニア料金もあります。

運賃の詳細は The BUSのサイト でご確認ください。

1 Day パス料金

また、2時間半以内に再度乗車したり乗り換えた場合は、追加の料金は必要ありません(バスも同様ですが、後述のHOLOカード使用の場合のみです。現金でバスに乗車した場合は適用はありません。)

私は今回、HOLOカードを利用してバスとスカイラインの乗り継ぎを行ったのでとてもお得に乗車することができました!

HOLOカードとは

バスは現金で乗車可能ですが、スカイラインHOLOカードでしか乗車できないので注意が必要です。

スカイラインに乗りたい場合は、HOLOカードを購入する必要があります。

ハワイ ホノルル鉄道 HOLOカード

ざっくり言うと、suicaPasmoのような交通系ICカードです。

カードを購入し(新規作成時に2ドル必要)、駅の改札機や対応している小売店でチャージするか、 HOLOcard.net からオンラインでチャージすることができます。

HOLOカードを使用すると、1日に3回以上乗る場合、7.5ドルで乗り放題となります(1日パス:有効期間は、1日目午前3時から2日目午前2時59分まで)。

▼HOLOカードの買い方、使い方などはこちらの記事に体験談を詳しくまとめています。

tabitohibi.hateblo.jp

スカイラインの乗り方

改札

こちらは KEONE’AE の駅です。

入り口は自動改札、すぐ横に販売機があり、HOLOカードの購入やチャージができます。

日本語に切り替えることもできましたので、カードを持っていないけどスカイラインに乗りたい場合はこちらで購入すると便利かと思います。

改札のカードリーダーにHOLOカードをタップすると透明の扉が開きます。

乗車後、駅を出るときにも再びカードをタップする必要があります。

ちなみにHOLO 残高が少ない場合は、タップ後にバリデーターの左上隅に黄色の警告が表示されるそうですが、今回は気がつきませんでした。

注意事項

駅にはトイレが見当たりませんでした。車内にもありませんので、乗車する場合は事前に済ませておくほうが無難です。

また、車内は飲食禁止、喫煙も禁止となっています。

乗車体験・まとめ

ハワイのモノレール車内

とにかく最高でした!

私が乗ったのは平日の9時〜15時くらいの時間帯でしたが、ほとんど人がいません(笑。

通勤で利用する時間帯ではないことに加え、まだできたばかりで地元の方もさほど利用していない、そして、観光客にとってはそこまで利便性がよくない(駅の立地的に)ので利用者もまだ少ないんだろうなと思います。

社内での飲食は禁止ですが、自転車、ベビーカー、スーツケースなどの大きい荷物も持ち込み可です。

社内は明るく清潔で広々としていて静かで、とても素晴らしい乗りごごちです。窓も大きく景色も堪能できます。

駅にはエレベータも設置されていてバリアフリー仕様で優先席もありますし、障害がある方でも安心して利用できる設計になっていました。

ホノルル近くまで路線が伸びたり、駅までのアクセス方法が増えれば利用する人ももっと増えていくのではないかと思います。

私もハワイを再訪した時は必ずまた乗りたいと思いました。

アロハスタジアム

今回はアロハスタジアムがあるHALAWA駅も利用しましたが、ここでは水・土・日曜に「アロハスタジアムスワップミート&マーケットプレイス」というハワイ最大級のフリーマケットが行われているようですので、次回はスカイラインを利用して訪れてみたいと思います。

ハワイの新しいモノレール・スカイライン。気になっている方は是非乗車してみてください!